2020年春アニメの放送延期・中断情報+主題歌発売延期まとめ

2020年5月12日2020春アニメ, コラム2020春アニメ, コラム

新型コロナウィルス感染症防止の影響などにより、2020年春クールに放送開始予定、または放送をスタートしていたアニメ作品が、次々と放送延期となっています。また春アニメに限らず、長く放送を継続している作品などにも影響が出ており、様々な作品が再放送や過去エピソードのセレクト放送などを行っているようです。長年国内アニメシーンをウォッチして来ましたが、もちろんこのような事態は初めてです(制作が間に合わず、後半の話数が遅延することは過去も多々ありましたが)。

本稿では、これら2020年春放送予定だった、もしくは放送中の作品の状況をまとめています。ただこの観点の記事は他サイトでも多く取り上げられていると思いますので、ここでは幣サイトらしくアニメ主題歌の発売延期についてもまとめられればと思います。

放送自体が延期となった2020年春アニメ作品

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

2020年2月末に、4月放送開始予定だったこの作品が2020年7月開始予定に延期されました。まだ新型コロナの脅威が日本では大きくクローズアップされ始めている頃ではありましたが、アニメ制作が以前から海外に委託して進められている影響がこんな形で出て来るとは、多くの人は感じていなかったのではないでしょうか。

なお、主題歌情報についてはまだ公開前でしたので、本サイトではまだページを作成していません。

ツキウタ。2 THE ANIMATION

TVアニメ「ツキウタ。2 THE ANIMATION」主題歌情報まとめ ページ

4月からの放送を予定していた「ツキウタ。2 THE ANIMATION」も、2020年7月開始予定に延期されました。本作は2016年7月から放送されたTVアニメ版「ツキウタ。 THE ANIMATION」のアニメ第2期となります。

Six GravityとProcellarumがそれぞれ歌う主題歌を収録したCDシングルは、2020年6月26日に発売予定となっています。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」主題歌情報まとめ ページ

思えばこの作品の放送時期変更のお知らせが、この春のアニメ作品延期の本格的な狼煙であったように思います。当初は2020年4月9日から放送が予定されていましたが、放送延期未定となっています。

主題歌については、やなぎなぎが歌うOPテーマシングル、雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)が歌うEDテーマシングルもそれぞれ放送延期に伴い2020年5月13日から2020年7月15日に発売延期となっています。このことから、作品も7月クール放送を想定しているのでは?と思われます。なお、やなぎなぎが歌うOPテーマについてはTVサイズのみ現在先行配信中です。

なお、本来放送が予定されていた枠では、現在TVアニメ2期「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」が再放送されています。

ノー・ガンズ・ライフ(第2期)

TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」主題歌情報まとめ ページ

続いて延期が発表されたのが、「ノー・ガンズ・ライフ」アニメ2期でした。こちらも当初は2020年4月9日から放送が予定されていましたが、放送延期未定となっています。

主題歌については、SawanoHiroyuki[nZk]:Jean-Ken Johnnyが歌うOPテーマシングル、THIS IS JAPANが歌うEDテーマシングルともに発売延期となっています。新たな発売日はどちらも未定であり、放送時期の調整が付いたら発売日についてもアナウンスされることかと思われます。

なお、本来放送が予定されていた枠では、現在TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」1期を再放送しています。

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」主題歌情報まとめ ページ

同じくアニメ2期が放送延期となったのが、「Re:ゼロから始める異世界生活」です。2020年4月から放送予定でしたが、延期となり現在は2020年7月から放送を予定しています。

主題歌については、鈴木このみが歌うOPテーマシングル、nonocが歌うEDテーマシングルともに2020年5月13日の発売予定から、それぞれ2020年8月26日および2020年9月2日に発売延期となっています。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章(2ndクール)

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」主題歌情報まとめ ページ

そして「SAO」シリーズ《アリシゼーション》編のTVアニメ後半戦となる「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の最終章となる2ndクールも放送延期となりました。2020年4月25日からの放送が予定されていましたが延期となり、現在は2020年7月から放送を予定しているとのことです。

主題歌については、ReoNaが歌うOPテーマシングルは2020年5月20日にリリースされる予定でしたが、アニメの放送延期&ゲームの発売延期に伴いCDの発売も延期に。延期後の発売日は、追って発表となるそうです。藍井エイルが歌うEDテーマは発売日自体がアナウンスされていなかったため、特に延期などの発表はありませんが、配信含むリリースは先になりそうです。

なお、本来放送が予定されていた枠では、現在TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」1stクールが再放送されています。

カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」主題歌情報まとめ ページ

ヴァンガード10周年記念の外伝企画として放送されるTVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」が放送延期に。2020年4月25日からの放送が予定されていましたが、5月からの放送開始を予定しているとのこと。ギリギリ春アニメ作品を維持している形となりますが、無事5月から放送されることを祈っております。

主題歌については、Argonavisが歌うOPテーマ収録のシングルは当初と変更なく、2020年4月29日にリリースされます。これは、表題曲が予定通り放送されている「アルゴナビス from BanG Dream!」OPテーマであることも関係あるかと思われます。またPeaky P-keyが歌うEDテーマが収録されるアルバムも、6月発売であることから特に延期のアナウンスはされていません。こちらも発売時期、またPeaky P-keyの単独作品ではなく、D4DJのオムニバスアルバムという側面の方が強いためと推測されます。

なお、本来放送が予定されていた枠では、現在TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」(2011年放送)のベストセレクションが再放送されています。

放送途中で延期となった2020年春アニメ作品

ミュークルドリーミー

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「ミュークルドリーミー」は第5話以降が放送延期となり、本来第5話の放送が予定されていた2020年5月3日には第1話「はじまりのストーリー」の再放送、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

澤田真里愛が歌う主題歌については、現在2020年6月3日にリリースが予定されているほか、各配信サイトでTVサイズやフルサイズの先行配信がスタートしています。

食戟のソーマ 豪ノ皿

TVアニメ「食戟のソーマ 豪ノ皿」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「食戟のソーマ 豪ノ皿」は第3話以降が放送延期となり、本来第5話の放送が予定されていた枠ではアニメ4期「食戟のソーマ 神ノ皿」の再放送が行われており、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、nano.RIPEが歌うOPテーマ(2020年4月22日発売)、渕上 舞が歌うEDテーマ(2020年4月29日発売)ともに発売延期はアナウンスされておらず、そのままリリースとなる模様です。

天晴爛漫!

TVアニメ「天晴爛漫!」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「天晴爛漫!」は第4話以降が放送延期となり、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。本来第4話の放送が予定されていた枠では、TOKYO MXにおいてはTVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の再放送が予定されています。

主題歌については、Mia REGINAが歌うOPテーマについては発売済み(2020年4月22日発売)、森久保祥太郎が歌うEDテーマ(2020年5月27日発売)についてはランティスレーベルの5月~6月発売作品の一斉発売延期に伴い、発売延期未定となっています。

文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~

TVアニメ「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」は第4話の放送が一旦延期となり、第2話と第3話の再放送が放送された後に第4話が放送、第5話以降については決まり次第アナウンスされるとのことです。
(※2020/5/12追記)5月15日に第5話、5月22日に第6話、5月29日に第7話が放送されることが決定しました。

主題歌については、浦島坂田船が歌うOPテーマについてはCD発売がアナウンスされていないものの、2020年4月7日よりフルサイズが先行配信されています。南條愛乃が歌うEDテーマシングルについては当初の予定通り2020年4月29日に発売されます。

デジモンアドベンチャー:

TVアニメ「デジモンアドベンチャー:」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「デジモンアドベンチャー:」は第4話以降が放送延期に。本来第4話の放送が予定されていた枠では当面の間3月まで放送されていた「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)の再放送となり、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、谷本貴義が歌うOPテーマについてはCD発売がアナウンスされていないものの、2020年4月6日よりフルサイズが先行配信されています。藤川千愛が歌うEDテーマが収録されたアルバムについては、2020年4月8日に発売済みです。

放課後ていぼう日誌

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」は第4話以降が放送延期となり、本来第4話の放送が予定されていた枠ではTOKYO MXにおいては同じ動画工房制作によるTVアニメ「月刊少女野崎くん」の再放送が予定されています。

「海野高校ていぼう部」【鶴木陽渚(CV:高尾奏音)、帆高夏海(CV:川井田夏海)、黒岩悠希(CV:篠原 侑)、大野 真(CV:明坂聡美)】が歌う主題歌については、2020年4月29日よりフルサイズが先行配信されるものの、主題歌シングルについては、2020年7月22日に発売延期となります。

アイドリッシュセブン Second BEAT!

TVアニメ「アイドリッシュセブン Second BEAT!」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「アイドリッシュセブン Second BEAT!」は第5話以降が放送延期となり、本来第5話の放送が予定されていた枠ではTVアニメ「アイドリッシュセブン第1期 セレクション」が順次放送予定となります。

主題歌については、IDOLiSH7が歌うOPテーマ(2020年5月27日発売予定)、Re:valeが歌うEDテーマ(2020年6月3日発売)についてはランティスレーベルの5月~6月発売作品の一斉発売延期に伴い、発売延期未定となっています。ただしどちらの楽曲も、当初CD発売が予定されていた日時より先行配信が決定しています。

キングダム(第3シリーズ)

TVアニメ「キングダム(第3シリーズ)」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「キングダム(第3シリーズ)」は第5話以降が放送延期となり、本来第5話の放送が予定されていた枠で何が放送されるのか、いつ再開されるのかなどは決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、BiSHが歌うOPテーマはCDリリースが未定であるものの、2020年4月12日よりフルサイズが先行配信中、waterweedが歌うEDテーマについては、CD・配信ともにリリースが未アナウンスだったため特に延期などのアナウンスはない状況です。

富豪刑事Balance:UNLIMITED

TVアニメ「富豪刑事Balance:UNLIMITED」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「富豪刑事Balance:UNLIMITED」は第3話以降が放送延期となり、本来第3話の放送が予定されていた枠ではTVアニメ「つり球」が再放送されます。以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、SixTONESが歌うOPテーマシングルは2020年6月3日発売予定だったものの、発売延期に。変更後の発売日については改めてアナウンスされるとのことです。またOKAMOTO’Sが歌うEDテーマについては、CD・配信ともにリリースが未アナウンスだったため特に延期などのアナウンスはない状況です。

メジャーセカンド(第2シリーズ)

TVアニメ「メジャーセカンド(第2シリーズ)」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「メジャーセカンド(第2シリーズ)」は第5話以降が放送延期となり、以降の放送では第1話から第4話が再放送されます。以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、家入レオが歌うOPテーマを収録したシングルは2020年4月22日に発売済みです。またSHE’Sが歌うEDテーマについては、収録されるCDアルバムが2020年5月13日より2020年7月1日に発売延期となりましたが、2020年4月5日より先行配信がスタートしています。

ギャルと恐竜

TVアニメ「ギャルと恐竜」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「ギャルと恐竜」は第8話以降が放送延期となり、以降の放送では第1話~第5話が再放送されることとなりました。以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。また、合わせてBlu-ray/レンタルDVDシリーズの発売延期・セルDVDシリーズの発売中止がアナウンスされており、新たな発売日はこちらも追ってアナウンスされます。

主題歌については、楓(CV:島袋美由利) 山田(CV:夏吉ゆうこ) 先パイ(CV:工藤夕希) 翔太(CV:山下誠一郎)からなる”恐竜フレンズ”が歌うOPテーマおよび歌手の高橋洋子の双子の妹(?)令和の大型新人・高橋竜子が歌うEDテーマは、どちらも2020年4月5日より配信リリースされています。

2020年春アニメ作品以外の放送延期アニメ作品

2020年春アニメ作品以外でも、放送途中で延期となった作品が出てきています。主題歌については影響がない作品もありますが、以下まとめてみました。

とある科学の超電磁砲T

TVアニメ「とある科学の超電磁砲T」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「とある科学の超電磁砲T」は#13「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」が放送延期となり、本来第13話の放送が予定されていた枠では第12話が再放送されます。以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、fripSideが歌うOPテーマシングルは2020年7月8日に、sajou no hanaが歌うEDテーマが2020年6月24日にリリースされる予定となっています。

ヒーリングっど♥プリキュア

TVアニメ「ヒーリングっど♥プリキュア」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「ヒーリングっど♥プリキュア」は第13話以降が放送延期となりました。本来第13話の放送が予定されていた枠では厳選エピソードが再放送され、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、CDシングルが2020年3月25日に発売済みとなっています。

ポケットモンスター(2019年新シリーズ)

TVアニメ「ポケットモンスター(2019年新シリーズ)」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「ポケットモンスター(2019年新シリーズ)」は第22話以降が放送延期に。本来の放送が予定されていた枠では再放送が行われ、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、After the Rain(そらる×まふまふ)が歌うOPテーマ、ポケモン音楽クラブが歌うEDテーマともにフルサイズが先行配信中となっています。

ONE PIECE

TVアニメ「ONE PIECE」は第930話以降が放送延期に。本来の放送が予定されていた枠では「ワノ国編」の再放送が行われ、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、きただにひろしが歌うOPテーマはCD・配信ともに発売中です。

ちびまる子ちゃん

TVアニメ「ちびまる子ちゃん」も5月より当面の間新作エピソードの放送が延期となり、「春のさくらももこ祭り」として過去人気だった原作エピソードの再放送となるそうです。以降は決まり次第アナウンスされるとのこと。

主題歌については、ももいろクローバーZが歌うOPテーマ、斉藤和義が歌うEDテーマともに発売中です。

キラッとプリ☆チャン

TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」は第107話以降が放送延期に。本来の放送が予定されていた枠ではプリ☆チャンアイドルたちの活躍を振り返る「プリ☆チャン キラッとセレクション」が放送予定となっており、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、Run Girls,Run!が歌うOPテーマが収録されるCDは変わらず2020年5月20日にリリース予定。キラッCHU(山下七海)、メルパン(大森日雅)、ラビリィ(田中美海)が歌うEDテーマはCD・配信ともにリリース未定となっています。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

TVアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」は第155話以降が放送延期に。本来の放送が予定されていた枠では第1話「うずまきボルト!!」から再放送となり、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、サンボマスターが歌うOPテーマはCD・配信ともにリリースについてはアナウンスされておらず、現在も未定の状況です。Seven Billion Dotsが歌うEDテーマは2020年6月10日に発売予定だったCDが発売延期となり、変更後の発売日は未定となっていますが、2020年4月5日より先行配信はスタートしています。

ブラッククローバー

TVアニメ「ブラッククローバー」は第133話以降が放送延期に。本来の放送が予定されていた枠では第1話からの再放送となり、以降は決まり次第アナウンスされるとのことです。

主題歌については、Snow Manが歌うOPテーマはCD・配信ともにリリースについてはアナウンスされておらず、現在も未定の状況です。花譜が歌うEDテーマもCD・配信ともにリリースのアナウンスはなく、現在も未定の状況です。

音楽作品のみ延期のアニメ作品

プランダラ(第2クール)

TVアニメ「プランダラ」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「プランダラ」主題歌については、制作上の都合により伊藤美来が歌うOPテーマシングル、陽菜(CV:本泉莉奈)、リィン(CV:小澤亜李)、ナナ(CV:伊藤静)が歌うEDテーマシングルともに2020年5月27日から2020年6月17日に発売延期となっています。

波よ聞いてくれ

TVアニメ「波よ聞いてくれ」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「波よ聞いてくれ」主題歌については、制作上の都合によりtacicaが歌うOPテーマシングルのみ2020年4月29日から2020年6月3日に発売延期となっています。なお、先行配信は2020年4月4日より実施中です。

ULTRAMAN

TVアニメ「ULTRAMAN」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「ULTRAMAN」主題歌については、Void_Chordsが担当するEDテーマシングルのみ、ランティスレーベルの5月~6月発売作品の一斉発売延期に伴い、2020年5月13日から発売延期未定となっています。

啄木鳥探偵處

TVアニメ「啄木鳥探偵處」主題歌情報まとめ ページ

TVアニメ「啄木鳥探偵處」主題歌については、古川 慎が歌唱するOPテーマシングル、NOW ON AIRが歌唱するEDテーマともに、ランティスレーベルの5月~6月発売作品の一斉発売延期に伴い、2020年5月13日から発売延期未定となっています。

まとめ

以上、かなりの数の作品が新型コロナウィルス感染症の影響で様々な変更せざるを得ない状況となっていることがわかりました。もちろん今回の新型コロナウィルス感染症で影響を受けていない人・業界はないと思いますが、仮に今回の影響が落ち着いたとしてもアニメにおいては延期された作品が本来放送予定だった夏アニメとの調整が余儀なくされることも予想されるので、まだまだ落ち着くのは先なのではと思われます。
一刻も早い終息を願わずにはいられませんね。

※この記事の情報は2020年5月12日現在のものとなっています。状況に変更・追加など出てきたら追って追記します。

2020年5月12日2020春アニメ, コラム

Posted by matomebito